ゴルフの腕を上達させるには、独学とレッスンどちらが適しているのでしょうか。

独学は一人で練習できるぶん、費用を抑えることができます。

一方費用はかかりますが、レッスンは受けることで効率よくスキルアップできるため、早く上達したい人にはおすすめの方法と言えるでしょう。

この記事では「ゴルフレッスンを受けたほうが上手くなるのか」「レッスンにはどんな種類があるのか知りたい」といった疑問にお答えする内容となっています。

ゴルフレッスンを検討している方、レッスンを受けて上達したいと感じている方は、ぜひご活用ください。

ゴルフレッスンの基本情報

ゴルフレッスンの基本情報

ゴルフレッスンは初心者や上級者といったレベル別のレッスンと、人数・レッスン内容などでさまざまな種類にわかれます。

ここでは「ゴルフレッスンの種類」と「スイングの改善以外に得られるメリット」についてお伝えしていきます。

ゴルフレッスンの種類

ゴルフレッスンでは主に「マンツーマンレッスン」「グループレッスン」「オンラインレッスン」にわかれます。

それぞれでレッスン時間や内容が異なるため、受講の目的や目標、スケジュールを考慮して選ぶことが大切です。

以下では、各レッスンの特徴とメリット・デメリットを挙げていきます。

マンツーマンレッスン

特徴生徒一人に対して、コーチがマンツーマンで指導を行う
メリット・コーチがつきっきりでレッスンをしてくれる
・オリジナルのレッスンプログラムを組める
・自分のペースでレッスンを予約できる
デメリット・レッスン料金が、グループレッスンに比べて高い
・ほかの生徒との交流がない

マンツーマンレッスンでは、生徒とコーチが1対1のため、つきっきりの指導が期待できます

自分専用のレッスンプログラムが組める点と、レッスンの進捗状況や修正内容を細かく確認できる点がメリットと言えます。

レッスンの予定を自分で組める点もマンツーマンレッスンの特長です。

ただ、そのぶんレッスン料金は高めに設定されており、コストパフォーマンスを考えて申し込む必要があります。

グループレッスン

特徴生徒複数人に対して、コーチ1名で指導を行う
メリット・レッスン料金が個別レッスンより安い
・生徒同士の交流がしたい人にはおすすめ
デメリット・レッスン中はコーチの滞在時間が短い
・細かいフィードバックが期待できない

グループレッスンは、複数人の生徒に対し、コーチが順番にレッスンを行うスタイルです。
時間が固定なので、レッスンを受ける際はスケジュール調整が必要になります。

マンツーマンレッスンより費用を抑えられることと、受講しているほかの生徒同士で交流できる点が特徴です。

仲良くなればコースラウンドも一緒に行けるようになるので、共通の趣味を持つ仲間が欲しい人にはおすすめの講習です。

デメリットは、コーチから受けるレッスン時間が少ないことです。順番に生徒を見て回るため、一人にかける時間が5〜10分と短くなる可能性があります。

ゴルフレッスンを受けることで期待できる効果

項目期待できる効果
技術面・正しいスイングを効率よく学べる
・間違いをすぐ修正できる
・他人の視点でスイングチェックしてもらえる
メンタル面・プレッシャーがかかったときのスイング方法をアドバイスしてもらえる
・集中力の高め方を教えてくれる
・上手く打てたときに喜びを共有してくれる
コース戦略・コース攻略が学べる
・マナー、エチケットを理解できる
・トラブルショットを身につけられる

ゴルフレッスンを受けると、スイングからコース戦略までゴルフ全般の知識を身につけることができます。

ゴルフ場においてのマナーやエチケットなど、コースデビューするのに困らないレベルまで教えてくれる点が特徴です。

技術面

スイングを分析し、個人に合わせた具体的な改善点を指導してくれます。改善点のフィードバックにより、弱点の理解や効率的な練習方法を学ぶことができます。

メンタル面

プレッシャーの中で冷静に判断する方法や集中力を保つテクニックなど、精神的な強さを養うためのアドバイスが受けられます。
また、良いショットを打てたときには一緒に喜んでくれるので、モチベーションを保ったまま練習に集中できます。

コース戦略

レッスンに通うと、実践的なコース戦略を学べます。
コースの特徴や風の影響、地形を読む方法など、天候や状況別の攻略方法をアドバイスしてくれるからです。レッスンを受けることで、状況別で求められるショットを自然と選択できるようになるでしょう。

各種ゴルフレッスンの特徴

マンツーマンやグループレッスンの中には、オンラインや初心者向けレッスンといった細かく分けられたレッスンスタイルも存在しています。

  • オンラインゴルフレッスンの特徴とメリット
  • プロによるゴルフレッスンの特徴と注意点
  • 初心者や女性向けゴルフレッスンの特徴

ここからは、上記の各種レッスンにおける特徴を解説していきます。

オンラインゴルフレッスンの特徴とメリット

オンラインゴルフレッスン

オンラインレッスン

特徴インターネットを通じてレッスンや講座を受けられる
メリット・自分のペースで受講できる
・時間や場所の制約が少ない
デメリット・レッスンの運営会社が少ない
・実践的なレッスンが少ない

オンラインレッスンはパソコンやスマホを通して、個別レッスンや動画視聴のサービスを受けられるレッスンです。

店舗まで行かなくても良いため、忙しく時間が取れない人でも自分のペースで練習を進められるメリットがあります
ただ、対面と違いコーチが直接スイングを見られないため、アドバイスが限定される可能性は否めません。

時間や移動に制限がある人や対面レッスンと併用できる人だと、上手く活用できるレッスンと言えます。

次に、オンラインゴルフスクールの種類と特徴をピックアップしました。代表的なスクールも挙げたので、参照してみてください。

オンラインゴルフスクールの種類と詳細

オンラインレッスンの種類特徴
ネット独立型・リアルタイムでのレッスンが可能
・教材用のレッスン動画も豊富
店舗レッスン併用型・通常のレッスン以外にもアドバイスを受けられる

オンラインゴルフスクールは独立型のレッスンと、店舗のオプションとして受けられる併用型に分けられます。

独立型はパソコンやスマホで撮った動画に対して、細かい点までレッスンを受けられるのが特徴です。

一方、併用型も録画スイングに対するアドバイスを店舗でのレッスンに活かせる特長があります。

どちらも動画を利用しますが、独立型ではリアルタイムでもレッスンを受けられるメリットが強みと言えるでしょう。その場での悩み解決が可能なので、スイング改善の結果も即座に効果を得られます。

また、教材用のレッスン動画が豊富に用意されているので、時間や場所を選ばず、自分の好きなタイミングでの視聴が可能です。

以下、それぞれの代表的なオンラインゴルフスクールを紹介します。

ネット独立型

ゴルフディア|「映え」スイング専門オンラインゴルフスクール

ゴルフディア

出典:ゴルフディア (golfdia.net)

ゴルフディアは、月額4,980円(税込)でレッスンを受けられるオンラインゴルフスクールです。

打ちっぱなし練習場からゴルフ場、自宅まで場所を問わず撮った動画をZOOMにて分析、その人に合った最適なレッスンが受けられます。LINEを使用してアドバイスも行っており、返事が48時間以内と早いことも特徴です。

また、空いた時間を利用して視聴できるレッスン動画も800個を超えるなど、サポート面も厚いオンラインゴルフスクールです。

店舗レッスン併用型

RIZAPゴルフ

RIZAPゴルフ

出典:【公式】ライザップゴルフ(rizap-golf.jp)

RIZAPゴルフは、フィットネスクラブのRIZAPグループによって運営されているゴルフスクールです。

通常のレッスンに加えて、スマホで撮影したスイング動画をトレーナーに送ることで、オンラインでのサポートが受けられます

店舗でのレッスンと併用できるので、効率良く上達したい方におすすめです​。

レッスン料金と予約方法

レッスン種類レッスン料金
月額制7,000~15,000円
単発レッスン3,000~5,000円/1回

オンラインレッスンの料金体系は月額制と単発レッスンがメインです。

月額制

月約7,000〜15,000円ほどで、決められた回数や質問回数無制限のサービスが受けられます。
スクールによって、レッスン回数や時間に制限があったり、またレッスン以外の動画視聴の充実度に違いが出てきたりと、それぞれの特徴が異なります。

回数制

1レッスンあたりの金額が定められており、約3,000~5,000円でレッスンを受けられます。

レッスンの回数や頻度で料金が変わるシステムが多いので、スケジュールに合わせて利用するのが理想と言えるでしょう。

プロゴルファーによるレッスンの特徴と注意点

プロゴルファーによるレッスンの特徴と注意点

レッスンではツアーで活躍したプロゴルファーや、インストラクターの資格を持つレッスンプロまで、さまざまなコーチから指導を受けられます。

技術面でのレッスンをはじめ、コース戦略やラウンド時のメンタル対策まで、その教育指導はスクールやコーチの方針で異なります。

有名なプロになるほどレッスン料金も高価となるため、レッスンを検討する際はコーチの指導方法が自分に合っているかどうかを考慮して決めてください。

日本プロゴルフ協会(JPGA)によるティーチングプロ(TCP)の認定(A・B級)を受けているかを判断材料にしても良いでしょう。

個別レッスンとグループレッスンの違い(ラウンドレッスンの場合)

レッスンの種類特徴
個人レッスン・1打1打フィードバックがもらえる
・コースでは、つきっきりで指導してもらえる
・費用は高め
グループレッスン・基本的には、全体に向けたレッスンを実施する
・コースよりも、バンカーやグリーンの練習が多い
・費用は比較的安価

プロのレッスンでもとくに分かりやすい特徴として挙げられるのが、ラウンドレッスンです。個人レッスンとグループレッスンでは指導内容も変わるので、目的に応じて選ぶようにしてください。

ラウンドレッスンでは、1打1打のショットごとにフィードバックが受けられます。
ラウンド費用はかかりますが、状況別のショットや攻め方に対し丁寧な指導が受けられるので、ラウンド1回のコストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

グループレッスンでは、ほかの生徒と一緒にレッスンを受けながらラウンドを行います。
個別レッスンほど細かいフィードバックは受けられませんが、バンカーやアプローチ、グリーンにおいて集中的な指導が期待できます。

ラウンドレッスンは、個別かグループかでレッスン内容と費用も大きく変わるのが特徴です。レッスンを検討する際は、詳細をよく確認してから申し込みましょう。

コーチを選ぶ際は評判も大事

良いゴルフコーチを探す際は、前述したように資格や経験、指導歴の確認が大事です。
もちろん、資格がなくてもレッスンが上手なインストラクターはたくさん活躍しています。最近では、スクール独自の教育研修も行っているので、公式サイトで内容を確認しても良いでしょう。

また、受講生からの評判も参考になります。コーチの指導方法が自分の目的と合っているか、インターネットには口コミやオンラインレビューが掲載されているので、参照してみてください。

初心者や女性向けゴルフレッスンの特徴

初心者や女性向けゴルフレッスン

ゴルフレッスンでは、初心者や女性向けのスクール案内をしている施設も多くあります。

レッスンを受けるゴルファーはアベレージ100前後の人が多く、必然的に初心者向けのレッスンが多くなるからです。初心者向けは基本的なゴルフのルールやエチケットから基礎的なスイング技術まで、女性向けレッスンでは一般的に女性の体格を考慮した指導が行われます。

ビギナーに適したコーチや練習方法

初心者向けのゴルフレッスンでは、基本的なスイング技術指導やゴルフのルール説明から始めます。
指導経験が豊富な人が担当すれば、技術を分かりやすく教えてもらえ、モチベーションを保ったまま練習を続けられます。

練習方法はスイングの仕方や、パッティング・アプローチ等のショートゲームまで基礎練習を段階的に学べます。録画ができるシミュレーターが導入されていれば、スイングを確認しながらレッスンを受けることも可能です。

レディース向けレッスンの活用法

レディースレッスンでは、体力や柔軟性に合わせたスイング技術と、レディース向けクラブの選び方を教えてくれます。ゴルフに親しんでもらうために、女性のコーチ・インストラクターが在籍している練習場もあります。

グループレッスンでは、女性同士の生徒が仲良くなることも多く、レッスン以外でも食事やカフェでの交流につながる点もレディース向けレッスンにおけるメリットの一つです。

ゴルフレッスンの料金プラン

ゴルフレッスンの料金プラン

ゴルフレッスンの種類によって料金プランは大きく異なります。

ここでは、

  • オンラインレッスン
  • 個人レッスン
  • グループレッスン

それぞれの料金体系を比較します。

※下記の表に記載した料金は目安です。利用の際は、対象の施設情報を参照してください。

レッスンの種類料金
オンラインレッスン・約3,000~5,000円/1回(回数制)
・約7,000〜11,000円/月(月額制)
個人レッスン約8,000〜25,000円/月
グループレッスン約10,000〜15,000円/月

オンラインレッスンの料金

オンラインゴルフレッスンは一般的に、対面レッスンよりも手頃な価格で提供されます。
さらに定額プランや単発のレッスンなど、サービスの提供形式によっても金額は異なります。

一般的には回数制や月額制となっており、回数制は1レッスンあたり約3,000〜5,000円、月額制の場合は約7,000〜11,000円の範囲で収まるレッスンがほとんどです。
また、オンラインゴルフスクールでレッスン動画を視聴できるサービスがあれば、見放題になるオプション等も利用できます。

個人レッスンの料金

個別レッスンは、ほかのレッスンよりも料金は高めに設定されています。

料金は60分当たり、約8,000〜25,000円が一般的ですが、スクールやコーチによって異なります。内容は最先端の弾道測定器を使用したレッスンや、PGA・A級ライセンス保持者のコーチによる、質の高い指導を受けることが可能です。

グループレッスンの料金

グループレッスンは、複数人で受けることによりコストが低めに設定されています。

個別レッスンに比べて一般的に低く設定されており、月額約10,000〜15,000円の範囲が多めとなっています。

ゴルフレッスンの選び方

ゴルフレッスンの選び方

レッスンを受ける際は、目標や実力に応じた内容で選ぶことが大切です。

以下、レッスンで注目したいポイントと、初級者から上級者までのレッスンで必要な項目をピックアップしました。
ご自分のレベルに応じて、それぞれの特徴を参考にしてください。

項目注目したいポイント
施設(屋外練習場)・打席が広くて設備が充実しているか
・照明が明るいか
・距離表示板が多いか
・弾道計測器が導入されているか
施設(インドアゴルフ)・通いやすい場所にあるか
・弾道計測器が導入されているか
・初心者向けのレッスンプログラムがあるか
・スイング録画など、レッスン後でも復習ができるか
コーチ、インストラクター・経験が豊富かどうか
・シミュレーターを上手く活用できるか
・受講生に対し、わかりやすい言葉を選べるか

施設について

「屋外練習場」

屋外の練習場を選ぶ際は、 打席が広く設備が充実している施設がおすすめです。
ゆったりとした打席であれば前後の人も気にならず、自分が打つときも安心してスイングができます。

レンジでは、距離表示板やグリーンの数が多いと、狙ったところに合わせて距離感を磨く練習ができます。
夜間の打球がはっきり見えるか、バンカーやグリーンの練習施設があるかも注目ポイントです。

弾道計測器やスイング解析機器があればレッスンでも活用するケースが多いので、質の高い指導が受けられます。

「インドアゴルフ」

インドアゴルフのレッスンを選ぶ際は、交通の便が良く、シミュレーターが導入されているかを確認してください。
弾道計測器がないインドアゴルフもありますが、シミュレーターがあればスイング分析が詳しくできるので、効率よくスキルアップできます。

レッスンのプログラム内容も重要です。初心者向けのレッスンでは同じ実力の人も多いので、お互い良い影響を与えながら練習が続けられます。

シミュレーターを活用したレッスンでは、練習後に自宅での復習が可能です。レッスン中のスイング録画や、弾道計測器での測定データが保存できるので、レッスン後にスマホ等で見返えます。データをもとにアドバイスをもらえる場合は、ぜひ活用してみてください。

コーチやインストラクターの見極めについて

最適なコーチ・インストラクターの条件

  • 実績があるか
  • シミュレーターを上手く扱えるか
  • 分かりやすい言葉でレッスンができるか

ゴルフのスキルアップを目指すには、優秀なコーチもしくはインストラクターによるレッスンが不可欠です。

優秀なコーチの見極め方としては、実績の有無に注目してください。レッスンを実施している練習場には、コーチやインストラクターの情報を掲載しています。プロフィールから資格や経験が豊富な人物かを確認しましょう。

シミュレーターを上手く活用できるかも、判断の目安となります。効率よくレベルアップするためには、スイングデータをもとにレッスンプログラムを効率よく組めることが重要です。
機械の扱い方が上手い人ほど、豊富なデータから最適なレッスンプログラムを提案してくれます。

ほかにも、受講生に対しわかりやすい言葉を選べるか、練習の進捗に合わせて適切なアドバイスをしてくれるかもポイントです。サポートが上手なコーチなら、安心してレッスンを任せることができます。

初心者向けレッスンの選び方

初心者向けレッスン

レッスンを選ぶ際の注意点

  • 自宅から近い場所を選ぶ
  • 練習場の規模は関係ない
  • 初心者向けレッスンを行っている施設を探す

初心者に向けたレッスンでは、基礎的なスイング習得から始まります。
最低でも3ヶ月はレッスンに通う必要があるので、無理なく練習に通える位置のレッスン施設を探しましょう。そのとき選ぶ施設は、大きな練習場でなくても問題ありません。最初のうちは打球が安定しないので、大きい練習場だと打球を追う悪いクセがついてしまいます。

小さい練習場でもスイングを身につけることができるので、初心者でも問題なく上達できます。

レッスンを検討する際は、初心者向けのレッスンを実施している施設なのかも確認してください。初心者同士なので、上手い人からのプレッシャーもなく、安心して練習ができます。

中級者向けレッスンの選び方

中級者向けレッスン

レッスンを選ぶ際の注意点

  • バンカー、パッティングのレッスンがあるか
  • (インドアゴルフの場合)シミュレーションゴルフができるか
  • マンツーマンレッスンが受けられるか

中級者は基本的な技術を学びつつ、より難しい技術やコース戦略に対応する練習が必要です。

バンカーやパッティングなどの付帯設備がある練習場を探してみましょう。シミュレーターを使える練習場ではショットデータを参考にするほか、シミュレーションゴルフで疑似ラウンドもできます。
定点からのショットやフック・スライスの練習もできるので、よりショット精度を高めることが可能になります。

コーチやインストラクターは、グループよりもマンツーマンレッスンのほうが良いでしょう。

実力が上がると、質の高い練習が必要になってきます。
コース戦略や細かいアンジュレーションに対応できるレッスンを受けることで、さらにレベルアップが期待できます。練習量を維持しながら、より専門的な指導を受けられるレッスンを探してみてください。

上級者向けレッスンの選び方

上級者向けレッスン

レッスンを選ぶ際の注意点

  • 最新のレッスン方法を熟知したマンツーマンレッスンを選ぶ
  • 精度の高い弾道計測器を使用するレッスンがおすすめ
  • コース戦略に対するアドバイスを受けられるコーチを選ぶ

上級者になると、アマチュア競技に参加する人も多くなってきます。

上級者向けでは、専門的な技術指導やメンタルトレーニングを実施しているパーソナルレッスンが最適です。

距離感や左右へのバラつき、スピン量・弾道高さなど、イメージ通りに打つためにも、高度な弾道計測器を導入している施設も検討してみましょう。

予算に余裕があるなら、プロゴルファーを指導しているレッスンプロから指導を受けてもいいかもしれません。上級者のニーズに沿った提案をはじめ、最新のレッスンを導入した指導も期待できます。

ゴルフレッスン45選!特徴も紹介

都内のレッスン施設を中心に、詳細をまとめてみました。

店舗の多いスクールから、独自の特徴がある施設をピックアップしたので参考にしてください。

①NERD GOLF(ナードゴルフ)

NERD GOLF
所在地千葉県
料金11,000円(PGAレッスンプロ)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトNERD GOLF

NERD GOLF(ナードゴルフ)は、トラックマンとGCクワッドを体験できるインドアゴルフ施設です。

施設利用では、国内でも珍しい都度払いが可能となっています。レッスンでは、トラックマンを活用した最新のレッスンが体験できます。

フィッティング経験が豊富なスタッフも在籍しており、クラブ選びからレッスンまで、トータルサービスが特長のゴルフスタジオです。

②ブリヂストンゴルフアカデミー

ブリヂストンゴルフアカデミー

出典:ブリヂストンゴルフアカデミー

所在地全国32都道府県
料金8,250円~
レッスン形式グループ
公式サイトブリヂストンゴルフアカデミー

日本最大級のゴルフスクールで、全国でレッスンを展開しています。未経験者から上級者、キッズからシニアまで幅広い層をサポートしている点が特徴です。

初心者限定のプログラムやコースでのマナー、知識学習のためのラウンドレッスンもあります。

③チキンゴルフ

チキンゴルフ

出典:チキンゴルフ

所在地東京都、神奈川県、千葉県etc
料金197,800円~
レッスン形式パーソナル、グループ
公式サイトチキンゴルフ

完全個室と高性能シミュレーターを活用したパーソナルレッスンが特徴のレッスン施設です。

ゴルフ未経験者に対して、コースデビューもサポートし、楽しむことを前提にレッスンを実施しています。クラブからウェアまでの無料レンタルサービスも充実しています。

④RIZAPゴルフ

RIZAPゴルフ

出典:RIZAPゴルフ

所在地東京都ほか、全国展開
料金382,800円~
レッスン形式マンツーマン
公式サイトRIZAPゴルフ

トータルサポートとパーソナルゴルフジムが特長のゴルフスクールです。

専属トレーナーによるマンツーマンレッスン、体系化されたメソッド、快適な環境でのレッスンを実施しています。金額は高額ですが、短期間でのコースデビューを目標としたレッスンにも注目です。

⑤ゴルフパフォーマンス

ゴルフパフォーマンス

出典:ゴルフパフォーマンス

所在地東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、滋賀県、大阪府、兵庫県
料金107,800円~
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトゴルフパフォーマンス

全国29店舗を構えるマンツーマンゴルフレッスンスクールです。

完全個室で独自のレッスンを提供し、ラウンドレッスンまでサポートしています。

ドライバーからパターまで、最新のスイング解析システムを利用したレッスンで上達ができます。

⑥UGMゴルフスクール

UGMゴルフスクール

出典:UGMゴルフスクール

所在地東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府
料金13,530円~(大塚店)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトUGMゴルフスクール

UGMメソッドに基づくレッスンを提供しています。

無料でゴルフクラブやグローブを貸出しているので、手ぶらでも練習が可能です。15年を超える豊富な実績があり、身体やクラブの特性を活かしたレッスンが受けられます。
女性からは、お風呂やサウナなどの施設を使えることで好評を得ています。

⑦GDOゴルフテック

GDOゴルフテック

出典:GDOゴルフテック

所在地東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県
料金181,500円~
レッスン形式マンツーマン
公式サイトGDOゴルフテック

アメリカ発のゴルフレッスンが特徴のスクールです。

科学的アプローチと個別のスイング診断を基に、96%の受講者が上達を実感したとの感想も出ています。
マンツーマンレッスン、フィッティングサービスも受けられます。

⑧ステップゴルフ

ステップゴルフ

出典:ステップゴルフ

所在地東京都、神奈川県、茨城県、埼玉県、千葉県、宮城県
料金5,478円〜
レッスン形式マンツーマン
公式サイトステップゴルフ

通い放題・打ち放題の定額制を採用しており、充実した設備とノウハウのあるコーチによるレッスンを提供しています。

豊富なコースレッスンは無料送迎付きで週1以上開催し、初心者から上級者まで自分に合ったレッスンを受けられます。
店舗は通いやすい立地にあり、手ぶらで通える利便性も特徴です。

⑨ZEN GOLF RANGE

ZEN GOLF RANGE

出典:ZEN GOLF RANGE

所在地東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
料金15,400円~
レッスン形式マンツーマン
公式サイトZEN GOLF RANGE

全打席に高精度シミュレーターを完備したインドアゴルフスクールです。

レッスン受け放題・レンジ使い放題の定額制で、首都圏でも多くの店舗数を誇っています。

資格を持ったインストラクター間で、個人カルテによる情報の共有もされており、質の高いレッスンが受けられます。

⑩わたしのゴルフ

わたしのゴルフ

出典:わたしのゴルフ

所在地埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
料金6,980円〜
レッスン形式最大5名~6名の個別レッスン
公式サイトわたしのゴルフ

初心者も安心して通える習い放題のインドアゴルフスクールです。

月額定額でコースレッスンも定期的に実施しています。
練習用の個人カルテと経験豊富なコーチ陣によるレッスンが特徴です。

系列店の利用がどこでもOKなので、外出先でふと思い立ったときの利用もできます。

⑪マイゴルフレーン

マイゴルフレーン

出典:マイゴルフレーン

所在地東京都、神奈川県、大阪府、福岡県
料金9,980 円/月(浅草店)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトマイゴルフレーン

24時間365日営業の会員制インドアゴルフスタジオです。

最新のシミュレーション機器とスタイリッシュな空間が特徴で、アプリを通じてティーチングプロの予約もできます。

施設が新しく清潔感があるにもかかわらず、金額も抑えることができるので、コストパフォーマンスに優れたスタジオです。

⑫アウルゴルフ

アウルゴルフ

出典:アウルゴルフ

所在地東京都
料金9,900円~
レッスン形式グループ
公式サイトアウルゴルフ

アウルゴルフでは、定員3名のセミ・マンツーマンレッスンを実施しています。

東池袋駅より徒歩90秒と駅からも近く、ラウンド会やコースレッスンも毎月行うほど精力的に活動しているゴルフスタジオです。

利用時は回数券と月謝から選べるので、自分のペースで通える柔軟な料金体制となっています。
スイング解析機や弾道測定器、レンタルシューズ・クラブなど、設備も充実しています。

⑬IGLスタジオ・渋谷

IGLスタジオ・渋谷

出典:IGLスタジオ・渋谷

所在地東京都
料金10,450円~
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトIGLスタジオ・渋谷

初心者歓迎の少人数制インドアスクールです。

プロのレッスンが受け放題、駅からも近く通いやすい立地となっています。

シミュレーターやカメラを使ったスイング改善が特徴であり、無料のレンタルサービスも利用できます。

⑭iGolf lesson Spoon3

iGolf lesson Spoon3

出典:iGolf lesson Spoon3

所在地東京都
料金7,590円~
レッスン形式マンツーマン
公式サイトiGolf lesson Spoon3

初心者も通える、完全予約制のインドアレッスンスタジオです。

多数のプロが在籍しており、ライフスタイルに合わせたスケジュールを組むことが可能です。

居心地の良いスタジオには資格を持ったティーチングプロが多数在籍しており、質の高いレッスンが受けられます。

⑮UENO Ys SQUARE GOLF(ウエノワイズスクエアゴルフ)

UENO Ys SQUARE GOLF(ウエノワイズスクエアゴルフ)

出典:UENO Ys SQUARE GOLF(ウエノワイズスクエアゴルフ)

所在地東京都
料金15,000円~
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトUENO Ys SQUARE GOLF(ウエノワイズスクエアゴルフ)

上野駅から徒歩5分の場所にあり、マンツーマンレッスンを重視したインドアゴルフスタジオです。

初心者から上級者まで対応し、完全個室でのレッスンとシミュレーターを利用したデータ分析も可能です。

年齢問わず、初心者から上級者までレベルに合わせて分かりやすい指導が受けられ、ペアレッスンやラウンドレッスンなど、レッスンプランも充実しています。

⑯池袋ゴルフアカデミー

池袋ゴルフアカデミー

出典:池袋ゴルフアカデミー

所在地東京都
料金14,300円~
レッスン形式グループ
公式サイト池袋ゴルフアカデミー

池袋駅から徒歩1分の便利な立地にあり、初心者から上級者まで、どのレベルのゴルファーにも対応したレッスンを提供しています。

無料のクラブ・シューズ・グローブのレンタルがあり、動画解析を活用した指導が特徴のインドアゴルフ施設です。

⑰R.Bゴルフ倶楽部

R.Bゴルフ倶楽部

出典:R.Bゴルフ倶楽部

所在地東京都
料金7,150円(高輪店)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトR.Bゴルフ倶楽部

R.Bゴルフ倶楽部は、初心者から上級者まで楽しめるインドアゴルフ練習場です。

無料レンタルクラブやシューズを完備し、映像や数値分析を用いたスイングチェックが行えます。

個人練習やレッスン、シミュレーションでのラウンドも楽しむことができます。

⑱N・Sゴルフスクール秋葉原スタジオ

N・Sゴルフスクール秋葉原スタジオ

出典:N・Sゴルフスクール秋葉原スタジオ

所在地東京都
料金12,000円~
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトN・Sゴルフスクール秋葉原スタジオ

日本プロゴルフ協会公認のスクールで、初心者から上級者まで対応しているゴルフスタジオです。

天井が高く、外からの光が程よく入るため、明るいスタジオ内で練習ができます。

生徒1人ひとりに対し、型にはめず、体格を考慮したスイングを提案してくれます。
スタッフによるサポートと快適な環境下で練習ができます。

⑲NGCニューゴルフクリニック

NGCニューゴルフクリニック

出典:NGCニューゴルフクリニック

所在地東京都
料金16,500円
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトNGCニューゴルフクリニック

1979年創業で歴史のあるゴルフスクールです。

1対1のマンツーマンか、3名までの少人数レッスンを実施しています。

経験豊かなコーチ陣によるシミュレーションを使用したレッスンが特徴で、冷暖房完備の快適な環境下で練習ができます。
コースレッスンや、夏にはゴルフキャンプも実施しています。

⑳CLUB G ゴルフ道場

CLUB G ゴルフ道場

出典:CLUB G ゴルフ道場

所在地東京都
料金11,000円 30分/6回分
レッスン形式マンツーマン
公式サイトCLUB G ゴルフ道場

対面でのレッスンと、携帯電話を利用したワンポイントアドバイスを実施しているゴルフスタジオです。

長年の経験を活かし、一人ひとりにあったオリジナルスイングを分かりやすく説明し、合理的にレッスンを行っています。

クラブ・シューズは無料レンタルでき、更衣室も完備しています。

㉑麹町ゴルフクラブ

麹町ゴルフクラブ

出典:麹町ゴルフクラブ

所在地東京都
料金14,300円~
レッスン形式マンツーマン
公式サイト麹町ゴルフクラブ

麹町ゴルフクラブでは、経験豊富なコーチ陣による本格的なレッスンが受けられます。

スタジオも早朝から深夜まで利用でき、軽い飲食も可能です。

GOLFZON社のシミュレーターを完備しているので、傾斜が変わる打席やラフ・バンカーなどリアルな芝から実践的な練習ができます。

㉒COMO GOLFERS ACADEMY(コモゴルファーズアカデミー)

COMO GOLFERS ACADEMY(コモゴルファーズアカデミー)

出典:COMO GOLFERS ACADEMY(コモゴルファーズアカデミー)

所在地東京都
料金10,780円(平日1時間)
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトCOMO GOLFERS ACADEMY(コモゴルファーズアカデミー)

東京最大級のゴルフスクールです。

毎月1000名以上が利用し、80クラスのレッスンを実施しています。
初心者向けのレベル別クラスや、インドア・アウトドアの充実した施設が利用可能です。

練習だけでなく、フィットネスや整体などのボディケアでも活用できるため、総合利用が可能な施設です。

㉓ゴルフステーション新宿

ゴルフステーション新宿

出典:ゴルフステーション新宿

所在地東京都
料金17,380円~
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトゴルフステーション新宿

ゴルフステーション新宿は、新宿駅徒歩2分で通える24時間営業のインドアゴルフ練習場です。

未経験者から上級者まで対応し、トラックマンやスカイトラックなどのシミュレーターも完備しています。
しかも、レッスンは受け放題。

オリジナルレッスンやコースレッスンを実施し、初心者でも安心して通える体制が整っています。

㉔ゴルファーレ高田馬場店・阿佐ヶ谷店

ゴルファーレ高田馬場店・阿佐ヶ谷店

出典:ゴルファーレ高田馬場店・阿佐ヶ谷店

所在地東京都
料金9,680円~
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトゴルファーレ高田馬場店・阿佐ヶ谷店

初心者から上級者まで自分のペースでゴルフを楽しめるプライベートインドアゴルフ練習場です。

半個室空間で人目を気にせず練習でき、夏は涼しく、冬は暖かい環境で会社帰りにも通えます。

都内屈指の設備を誇り、シミュレーター「OKONGOLF」が全打席に完備。
通常のレッスン以外にも、パターやアプローチに特化したマンツーマンレッスンを実施しています。

㉕ゴルフスクール東京

ゴルフスクール東京

出典:ゴルフスクール東京

所在地東京都
料金4,000円(平日午後コース)
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトゴルフスクール東京

ゴルフスクール東京では、経験豊富な女子プロからレッスンを受けることができます。

月々4,000円〜と破格な金額が特徴で、最大3名のグループレッスンやマンツーマンレッスンを実施しています。

グループレッスンは月2回開催と無理なく通え、初心者から経験者まで幅広いゴルファーのレッスンにも対応しているスクールです。

㉖golfGT&Relaxsh 神田店

golfGT&Relaxsh 神田店

出典:golfGT&Relaxsh 神田店

所在地東京都
料金14,850円〜
レッスン形式マンツーマン
公式サイトgolfGT&Relaxsh 神田店

golfGT&Relaxsh 神田店は、24時間年中無休の室内ゴルフ練習場です。

悪天候でも利用でき、完全予約制で待ち時間がゼロな点が特徴です。

クラブ・シューズ・グローブもレンタル無料。高性能シミュレーターや個室を備えた充実した設備を体験できます。

また、パーソナルストレッチを利用可能なので、身体のバランスを整えたいひとにもおすすめの施設です。

㉗サンクチュアリゴルフ

サンクチュアリゴルフ

出典:サンクチュアリゴルフ

所在地東京都
料金27,390円(フルタイム会員)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトサンクチュアリゴルフ

サンクチュアリは、初心者向けのゴルフスクールで、特に女性をターゲットにしたレッスンを提供しています。

東京都内と近郊に多数の店舗を構え、少人数制レッスンをメインに展開しています。

3週間でゴルフコースデビューが可能な独自のレッスンプログラムにも注目です。

㉘JGMゴルフクラブ 自由が丘サロン

JGMゴルフクラブ 自由が丘サロン

出典:JGMゴルフクラブ 自由が丘サロン

所在地東京都
料金15,400円(レッスン会員)
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトJGMゴルフクラブ 自由が丘サロン

PGA公認プロによるレッスンが特徴のゴルフスクールです。

初心者から経験者までのレッスンに対応しており、自由が丘駅から徒歩1分と通いやすい立地で営業しています。

シミュレーションゴルフも可能。系列コースでのオンコースレッスンも実施しています。

㉙自由が丘ゴルフスタジオ

自由が丘ゴルフスタジオ

出典:自由が丘ゴルフスタジオ

所在地東京都
料金16,500円~
レッスン形式マンツーマン
公式サイト自由が丘ゴルフスタジオ

自由が丘ゴルフスタジオは、経験豊富なプロによるレッスンと、最新技術のシミュレーターを体験できるゴルフスタジオです。

駅からわずか1分の便利な立地にて、初心者から経験者まで幅広いプレーヤーが利用しています。

対面だけでなく、スマホを利用したオンラインレッスンも実施しています。

㉚JIN-golf 品川ゴルフアカデミー

JIN-golf 品川ゴルフアカデミー

出典:JIN-golf 品川ゴルフアカデミー

所在地東京都
料金17,000円(セミプライベートプラン)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトJIN-golf 品川ゴルフアカデミー

パーソナルレッスンが特長のゴルフスタジオです。

徹底したヒアリングから目標を設定し、生活リズムをもとにした、専用の練習プランを提案してくれます。

レッスン後にLINEを使用したフィードバックやアドバイスを受けられるので、効率よく練習に打ち込めます。
トラックマンや資格を持ったプロが多数在籍している点も好評です。

㉛水道橋ゴルフラボ

水道橋ゴルフラボ

出典:水道橋ゴルフラボ

所在地東京都
料金17,600円(習い放題)
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイト水道橋ゴルフラボ

水道橋ゴルフラボは明るい雰囲気の環境下で、グループレッスンとマンツーマンレッスンの両方を提供しているインドアゴルフスクールです。

ゴルファーごとのレベルに合わせたカスタムレッスンカリキュラムを組み、ラウンドまで一貫したサポートを行っています。

施設も充実しており、更衣室やレンタルクラブも完備。清潔感のある環境で練習ができます。

㉜スタイリッシュ ゴルフ スタジオ

スタイリッシュ ゴルフ スタジオ

出典:スタイリッシュ ゴルフ スタジオ

所在地東京都
料金17,000円(プライベートレッスン)
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトスタイリッシュ ゴルフ スタジオ

PGA認定のティーチングプロによるマンツーマンレッスンが特徴のゴルフスタジオです。

スイング解析ソフトや弾道解析機を使用し、初心者がコースデビューできるよう応援プランを提供しています。
アクセスも駅から4分と近く、冷暖房完備の中で快適に練習ができます。

㉝​東京インドアゴルフ

東京インドアゴルフ

出典:東京インドアゴルフ

所在地東京都
料金14,300円~(平日昼会員)
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイト東京インドアゴルフ

東京インドアゴルフでは、初心者から経験者まで対象とした、カスタマイズ型の練習プログラムを提供しています。

少人数制で個々の要望に合わせたレッスンが特徴です。

コミュニケーション能力に長けたインストラクターも在籍、和気あいあいと初心者でも楽しみながら練習を続けられるスクールです。

㉞トライアーバンゴルフ八王子

トライアーバンゴルフ八王子

出典:トライアーバンゴルフ八王子

所在地東京都
料金12,100円(Regularコース)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトトライアーバンゴルフ八王子

トライアーバンゴルフ八王子は、JR中央線の八王子駅から徒歩3分の便利な場所にあるインドアゴルフスクールです。

日本プロゴルフ協会(JPGA)の公認証を受けており、JPGA会員のティーチングスタッフによる指導が受けられます。

最新のスイング解析機を活用し、経験者も効率的にスコアを向上させることができます。

㉟TOTAL GOLF FITNESS

TOTAL GOLF FITNESS

出典:TOTAL GOLF FITNESS

所在地東京都
料金36,850 円(プレミア A会員)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトTOTAL GOLF FITNESS

TOTAL GOLF FITNESSは、日本初のゴルフ専門の会員制フィットネスクラブです。

ゴルファーのキャリア全体をサポートすることに注力しており、プレーヤーの体力と技術の向上を目指した運営を行っています。

ゴルフに必要な筋力、最新機器を活用したレッスン、鍼灸整骨院を利用して身体全体でのフォローアップが期待できる施設です。

㊱中台ゴルフセンター

中台ゴルフセンター

出典:中台ゴルフセンター

所在地東京都
料金36,700円(3ヶ月/10回)
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイト中台ゴルフセンター

中台ゴルフセンターは、アメリカ留学経験者やミニツアー優勝者など、多彩なプロコーチ陣によるレッスンを提供しています。

初心者から上級者まで、各レベルに合わせたトータルなレベルアップサポートが特徴です。

室内にはスイング解析機器、屋外にはパターやバンカー練習場など、充実した設備を活用したレッスンを受けられます。

㊲原宿ゴルフアカデミー

原宿ゴルフアカデミー

出典:原宿ゴルフアカデミー

所在地東京都
料金13,200円(個人レッスン)
レッスン形式セミマンツーマン
公式サイト原宿ゴルフアカデミー

初心者から上級者まで利用できるインドアゴルフ練習場です。

個々の悩みに合わせたカウンセリングを実施し、きれいなスイングへと導くレッスンを提供しています。

無料レンタルやレッスン受け放題などサービスも充実しており、少人数レッスンなので周りを気にせずに練習できる点も特長です。
トラックマンやロッカールーム、女性用のパウダールームも完備しています。

㊳​広尾ゴルフスタジオ

広尾ゴルフスタジオ

出典:広尾ゴルフスタジオ

所在地東京都
料金11,000円~
レッスン形式マンツーマン
公式サイト広尾ゴルフスタジオ

広尾ゴルフスタジオは、広尾駅から徒歩1分の場所にて、完全マンツーマンレッスンを提供しているゴルフスタジオです。

最新機器「GOLFZON GDR」を導入し、細かいスキルチェックによるレッスンとサポートを行っています。

レッスンや施設見学、シミュレーターの体験も可能。クラブやシューズのレンタルも無料です。

㊴Bforce Golf Academy 恵比寿本店

Bforce Golf Academy恵比寿本店

出典:Bforce Golf Academy恵比寿本店

所在地東京都
料金22,000円~
レッスン形式最大2名様までの少人数制レッスン
公式サイトBforce Golf Academy恵比寿本店

Bforce Golf Academy恵比寿本店は、恵比寿駅東口から徒歩5分にて営業しているゴルフスクールです。

高性能シミュレーター「GCクアッド」を用いたレッスンで、最短ルートでの上達をサポートしています。

レッスンは最大2名様までの少人数制で実施しており、独自の上達メソッド「ATSシステム」を用いた指導が受けられます。

㊵YGC四谷ゴルフ倶楽部 

YGC四谷ゴルフ倶楽部

出典:YGC四谷ゴルフ倶楽部 

所在地東京都
料金記載なし
レッスン形式マンツーマン
公式サイトYGC四谷ゴルフ倶楽部 

YGC四谷ゴルフ倶楽部は、マンツーマンレッスンが特徴のインドアゴルフ施設です。

初心者でも平均1.5ヶ月でラウンドデビューできるレッスンを提供しています。

最新設備でスイング分析をサポートし、個室では複数人利用が可能です。
飲食物の持ち込みもOK。

㊶YOKOTA GOLF BASE

YOKOTA GOLF BASE

出典:YOKOTA GOLF BASE

所在地東京都
料金16,000円(全日)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトYOKOTA GOLF BASE

ツアープロの横田真一が主宰するゴルフスクールです。

スイング技術からメンタル面までのサポートが期待でき、効率的なスイングが学べます。

トラックマンや4スタンス理論を用いたレッスンにも定評があり、少人数制のレッスンを実施しているので、初心者でも安心して練習できる環境が整っています。

㊷RIPPLE GOLF(リップルゴルフ)

RIPPLE GOLF(リップルゴルフ)

出典:RIPPLE GOLF(リップルゴルフ)

所在地東京都
料金1,700円/1回
レッスン形式マンツーマン
公式サイトRIPPLE GOLF(リップルゴルフ)

初心者から上級者までを対象としたゴルフスクールです。

マンツーマンレッスンやレンジが使い放題といった点を特徴としており、高性能シミュレーターで楽しく学べる環境が整っています。
新宿駅から徒歩3分、パーソナルレッスンも受け放題です。

㊸ルーツゴルフスクール

ルーツゴルフスクール

出典:ルーツゴルフスクール

所在地埼玉県、東京都
料金20,570円(スタートプラン)
レッスン形式マンツーマン、グループ
公式サイトルーツゴルフスクール

初心者にフォーカスしたゴルフスクールです。

生徒一人ひとりに合わせた指導を提供しており、ゴルフアイテムの無料レンタルも実施しています。

コースデビューまでの手厚いサポート、実際に天然芝の状態を感じながら、アウトドア形式でレッスンが受けられるプランも人気があります。

㊹ワイズワンゴルフスクエア

ワイズワンゴルフスクエア

出典:ワイズワンゴルフスクエア

所在地東京都
料金22,000円(トライコース)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトワイズワンゴルフスクエア

ワイズワンゴルフスクエアでは、24時間営業の高性能シミュレーターが完備されたゴルフスタジオです。

初心者でも始めやすいように、クラブやシューズの貸し出しも可能。個別指導によるレッスンを実施しており、3ヶ月で100切りを達成するために個別カルテの活用も行っています。

定額のレッスン受け放題と打ち放題のサービスも提供しており、体験レッスンは無料です。

㊺ワンダーゴルフパーク 板橋店

ワンダーゴルフパーク 板橋店

出典:ワンダーゴルフパーク 板橋店

所在地東京都
料金レッスン会員 :3,300円
セミマンツーマンレッスン:5,500円(1回)
レッスン形式マンツーマン
公式サイトワンダーゴルフパーク 板橋店

ワンダーゴルフパーク 板橋店は、24時間営業のインドアゴルフ練習場です。

最新のゴルフシミュレーター「JoyGolf Smart+」のほか、パター練習場やバンカー練習場も完備しています。

レッスンでは、資格を持つコーチ陣によるセミマンツーマンレッスンを受講できます。
レンジ会員とレッスン会員と分かれている点が特徴です。

まとめ

ゴルフレッスンには、マンツーマン・グループ・オンラインなど、さまざまな種類のレッスンがあります。

それぞれ内容や金額も異なるため、どれが良いというよりは、どう利用していくかを考えることが重要です。

グループレッスンでコスパよく練習するのか、多少金額が高くてもマンツーマンレッスンを選ぶのか、練習頻度や予算に応じて選んでいきましょう。

NERD GOLFではゴルフレッスンも受けられます

NERD GOLF

NERD GOLFでは、高性能シミュレーター「トラックマン4」を利用したレッスンが受けられます。

トラックマンは、PGAツアーで活躍中のプロも使っている最新鋭の弾道計測器です。飛距離やスピン量など得られるデータ数はなんと30項目以上あります。

資格を持ったプロやトラックマン認定士が、各種データを細かく分析したうえで、あなたのスイングを理想的な形へと導きます。

レッスン料金:1時間あたり

レッスンの種類料金
PGAレッスンプロ11,000円(税込)
NERD GOLF アドバイザー5,500円(税込)

レッスンでは、ヒアリングから指導まで満足のいくプランを提案いたします。

最新鋭のトラックマンを使って理想的なスイングを手に入れてみませんか?

NERD GOLFでぜひ新しいゴルフレッスンの世界を体験してください!

→NERD GOLFレッスンの詳細はこちら←